LC直列共振回路

工学系女子大生の日々

「理系女子がモテる」は真実か

私は理系の学部に所属している

理系女子とはモテるというのが一般の定説である

 

私自身のことはともかく確かに友人の中にはアホほどモテている理系女子もいる

図書館で勉強をしていれば「一目ぼれしました」と書かれたメモを渡され

突然面識もないクラスの男子から「すごくあなたが気になってます。ごはん行きませんか?」とラインを送られ

サークル内ではその子の取り合い

後輩から同輩から先輩からOBの社会人からひっぱりだこみたいなお前は花とゆめの世界にでも生きているのかといった女の子も確かにいる

 

 

そんなモテる理系女子たちの共通点はいくつかあることに気が付いた

それについてよく考えてみたい

 真似してモテモテライフを送っちゃおうみたいな記事ではなく本当に考えるだけなことをお許しください

 

 

まず一つ目である

 

・男っ気がない

 

いつも彼氏いなさそうなこと言ってる女子はドチャクソモテている

そしてTwitterに男の手を写した画像を載せようもんなら取り巻きは離れて行く

確かに女子側から考えてもイケメンが可愛い後輩の女の子と2人でドライブとか行ってるの見たら何の気もなくても悲しくなるかもしれないし、逆に「イルミネーション一緒に見る人がいないのつらすぎる…」なんてSNSでいっていれば思わずいいねを押してしまうと思う

 

余談だが母親は結婚した途端男性から一切ご飯を奢ってもらえなくなったそうだ

露骨かもしれないがそれは今も昔も変わらないだろう

 

 

 

・笑顔

 

中学の頃からモテる女子に笑わない子ってあんまりいなかったような気がする

いつでもニコニコしてる子はモテているし実際一緒に居て安心するのでモテる理由もわかる

 

女の子がわらって挨拶してくれるだけで好きになっちゃうという話も聞いたことがある

逆もまたしかりであり、理系のDOUTEIにはハートがガラスでできている人も多いのでちょっと冷たくされるとすぐ心を病んでしまう

 

 

 

・顔がかわいい

以上である モテる子は顔がかわいい

性格がいい子はモテる、それは確かである

しかしさらに確かなのは同じ性格であれば顔が良ければさらにモテる

「服や化粧や雰囲気で女はいくらでもごまかせるでしょ」と安易な私は思っていたが理系のDOUTEIたちは意外と鋭かった

「あのこカラコンでかすぎ」とか細かい点をすぐ見抜く

わたしはこれが意外だった

 適当に姫っぽく整えておけばモテるものかと

 

 

しかし、見落としていたのは理系男子には寝て起きてワックスもつけずに学校に行くような身なりに気を使わない適当人間が多いということだ

自分と同じレベルの相手を気に入るのは至極全うな感情だ

理系男子は寝て起きて髪も巻かずに服も適当でなおかわいい女の子を求めているのだ

 

 

むちゃくちゃな話だがまわりがむさい男しかいないのでかわいいのハードルは低い

敵を作るので変なことは言えないがまあそういうことである 

 

 

まとめれば結局、顔がかわいくて明るい理系女子は鬼のようにモテる

顔がかわいくなくても明るくなくてもいわゆる喪女でもまあ一人くらいは在学中に声をかけてくれる

「理系女子なら確実にモテる」という訳ではないが、多少はモテやすくなる

 

 

理系女子が一番モテる原因は、「いままで彼氏ができなかったような癖のある女の子でも受け入れるような癖のある男がごまんといる」というところである

癖のある子は大体癖のある男の子と付き合っている

理系のいいところはそこである

文系では排他されるような人物でも理系は他人に興味がない人が多いのでまあ誰かしらは受け入れてくれる

 

結局のところ彼氏のいる女子というのはどこまで妥協(という言い方は失礼だが)ができるかという点なのかもしれない

こだわりのない女子はすぐに彼氏をつくるし、こだわる子はいつまでもやれ店を決めてくれない、やれ服がダサいと彼氏を作らない

理系の女子というのは自らがそこまでキラキラしていないという負い目を持つ子が多く、そのこだわりが普通より薄いからこそ彼氏持ち率が高いのかもしれない

 

 

 

まあダラダラ書いたけど結果的に理系女子はモテます

以上です

 

以上です