LC直列共振回路

工学系女子大生の日々

バイトで店長にレジのマイナスを自腹で補填させられたときの話

 

タイトルの通り、レジのマイナスを自腹で補填させられた時の話です
ぐぐっても「補填させられました。どうしたらいいですか?」って質問トピックは多くても実際にその後どうしたか?って体験談がないような気がしたので、不当に店長に補填させられた・させられている人の参考になればいいなと思いました

 

この間販売のバイトをしていたら、ちょっとしたミスをしてしまった
タイムセールの割引をせずにお会計をしてしまったのだ
お客様からお金をもらう前だった私はすぐにレジを打ちなおし、会計をやり直した

そのときの、割引をする前の会計を、本来ならばすぐに消さなくてはならなかったのだが、私は消し忘れてしまったのだ

それに気づいたのは別のバイトの子がレジ締めをした直後であり、修正がきかなくなってしまった
つまりレジのお金にマイナスが出てしまったのだ
大体2000円弱だった

それについて店長に別のバイトが報告をすると、私に代われという
説教かな…と思い電話を受け取ると、予想通り
たくさんのお小言をいただいた後、最後に
「どう責任取ってくれるの?」
と言われた

どうといわれてもやってしまったものは仕方がないやろ
お客さんに不渡りでなかっただけマシだとおもってくれ
わざとでもなく、真剣に働いたうえでのミスであり、反省ならしっかりしている
とまあふてぶてしく思いつつも「はい…次からは気を付けます…すいません…」と反省に満ち溢れた声を出す私に店長は
「次じゃなくてさ、今、ちゃんと責任取って帰って」
と言った

は?と固まる私に「今回はまあ…気づかなかった別のバイトの子も悪いし、割り勘してもらって」と続ける店長
「割り勘って、自腹で出すってことですか」
「そうするしかないよね」
「いやー…そのお金って返ってくるんですか?」
「俺の代わりに報告書書いてくれるの?無理だよね?じゃあ返せない」
「はあ」

そもそもその報告書を書くというのは店長の仕事ではないのか?
「バイトがレジミスをしてしまったことの報告書を書く」といった業務を含めての店長の給料ではないのか?
なぜ店長が自分の仕事をやらないことの代わりに私が金を払うのか?

確かにミスは私の責任であるが、自腹を切らなくてはならないほどの責任を負った仕事だろうか?
少なくとも面接時にも今までの勤務時にもそれは説明されていない
「ミスをしてもそれ以上の責任は負わないし負うことがない」という部分を含めたうえでの時給で働くアルバイトだ

てかこれツイッターで見たことあるけど違法だよね?

理解が追い付かない私だったが、とりあえずひとまずは私の財布から現金を補填することでその場を収めた
割り勘はこんなあほな事件に他の人を巻き込むのも申し訳ないのでやめた
時給千いくらで働く私にとっては結構な出費である

そしてこれは脚色ゼロ ガチのマジの原文ママやりとりである
ガキのような大人も社会にはいるものだ
働くのってやっぱしんどいね


その日は夜も遅かったので、そのまま帰り、次の日に本社に電話を掛けた
だいたいの企業には「お客様窓口」みたいなものはあるが、「働く人用窓口」みたいなものはない
ふつうに「〇〇食品店(仮) 本社 電話番号」とかでぐぐって出た番号にコールした
すぐに受付のお姉さんのような方が出た


「私こちらの従業員のものなのですが質問がありまして、そういった件はこちらの電話番号でも大丈夫でしょうか?」とたどたどしい敬語で聞くと「はい、大丈夫です」との返答
電話は言葉遣いがよくわからなくてなるのでだめである

「先日レジでのマイナスを店長に報告したところ、私たちの自腹で補填しろとの指示がございまして、ひとまずはそう従ったのですが、〇〇食品店(仮)ではそのような決まりになっているのでしょうか?疑問に感じたもので」と死ぬほどかしこまって言うと「あー…はい…なるほど…」と考えている雰囲気
「少々お待ちください、ただいま担当のものが席を外しておりますもので折り返し電話いたします」と言われ電話を切った

数十分後に電話がかかってきた
名前と声で分かったが研修でお会いしたことのある本社のお偉い方であった

大体の事情は伝わっていたが、そこからさらに詳しい説明をすると「ご報告ありがとうございます。当企業ではそのようなマニュアルは一切ございませんのでそちらの店長が不当に出した指示であると思われます。許されないことであり、深くお詫び申し上げます。すぐに店舗のほうに確認をいたしますので少々お待ちください。後ほどかけなおします」と言われ、電話を切った


たぶん店長に電話かけてるんだろなーという空白があり、「確認がとれました。後日謝罪と返金を行いますので次のシフト時に伺います」と電話が来た

監視カメラとか録音もないけど証拠不十分でしらばっくれられたらやだな…と思っていたがさすがにそんなことはなかったらしい
上のものに言われればちゃんとあのクソ店長も正直に話すのだな…と思った
金額だけそのとき同じシフトだった他のバイトに聞いて確認をとるらしい

「これからも店長と顔を合わせると思われますが…これからもこちらで働いていくかどうかの考えはありますか?」と聞かれ、「今のところは辞めなくていいなら辞めたくないです」と答えた
本心である
店長が悪いのになんで私が辞めんねん
またなんか言われたら次からは「本社に電話して確認とってもいいですか」の一言でいい
どうせすぐ店長なんて変わるしな!

でも「これ報告した後に辞めますって店長に言うのきまずいだろうな、いれてるシフト消化するのも嫌だろうな」と気を使って頂いているのがわかってとてもありがたかった
もしも私が辞めたがっているならば本社側で処理してくれるようだ
ありがとう〇〇食品店(仮)

というわけで次の私の出勤日に本社の方、私、店長の三人による謝罪会見もどきが行われるようです
正直これからも働くわたしとしては気まずいだけなのでやりたくないけどお金返してくれるみたいなんで参加します

 

というわけで、本社に連絡入れれば結構とんとん拍子でお金は返してくれました

他の企業がどうかはわからないけどちょっと大きいチェーン店ならさすがにどこもそうかなーとは思います 個人店の夫婦でやってるとこでバイトとして雇ってもらってるんだけど…みたいな場合は知りません

まず補填させるとこもいまそんなにないと思うけど さんざんニュースにもなってるし

コンビニとかならまだあるのかな

 

今回の件で本気で腹が立っていたポイントとしては
「私が新入り、かつ若い女であり、学生」ということで、弱い立場にあったところをいいことにレジのマイナスの自腹での補填を強制してきたことだ
これがもしもよく金切り声でブチギレるお局さんだったとしたら言っているとは思えない
「辞めたくなければ本社に連絡なんてしないだろう」という考えもむかつく
するに決まってんだろ 問題になるに決まってんだろ なめてんのか

 

ああ本当にこの世は嫌な奴ばかりでやっていられない
店長からすればわたしこそそうなのかもしれないが
店長に「ああ、あのとき普通に報告書書いときゃよかった」と後悔させられただけで一時的にでも金を出した甲斐はあった

 

あいさつやら接客やらも頑張ってたし、なんなら店長に嫌われてた記憶もないし、従業員の皆さんにも丁寧に接してたし、遅刻もインフル以外での欠勤もなく真面目に働いてた私がなんでこんな目に合わなあかんねん
確かにレジのミスは私が悪かったけど故意じゃないことくらいわかんだろが…
不条理っすわ…

以上です