LC直列共振回路

工学系女子大生の日々

スポーツバイク初心者女子大生がクロスバイクを買ってしまった

 

せっかくブログをやっているんだからおもしろおかしいクリックせずにはいられないタイトルをつけたいものだが、いかんせん「女子大生」という単語を入れること以外にアイデアが思いつかなかった
「工学部の」とか入れた方がレア感(?)あっていいかな
いやでも工学部関係ないしな

サイクリングが好きである
以前よりママチャリでちょっと遠出するのが趣味だった
そのうちもっと遠くに行きたくなり、コツコツ貯金をため、クロスバイクを親の反対を押し切り買ってしまった

これです

 

f:id:rimaru818:20180318235746j:plain

クロスバイク 初めて とかでぐぐるともはやこれの話しかされていない
泣く子も黙るGIANT ESCAPE R3である
自転車屋さんに行って初めてスポーツバイク買いたいんですけどーという話をしたらそのままこれの前に連れていかれた
色は2018年の新色らしい黄色にしたがツヤなしの塗装がおしゃれでかっこいい
鍵・スタンド・ライトなどのもろもろを合わせて6万弱だった
もっと安いものだと全部そろえて4万後半で買えるものなんかもあったが、そこは多くの人に勧められているものを買うのが正解だろうと思ってこれにした

というわけで週末サイクリングに行ってきた

 

 

 

f:id:rimaru818:20180318235828j:plain

 

 

稲毛の海である
特に目的もなく海が見たくて走った
近くにあったおしゃれなカフェに入りたかったが暗くなる前に帰りたかったのでやめてしまった
私の家からは大体片道30キロ弱、3時間半くらいでついた

結構休憩とりながら走ったので実際走ったのは往復で6時間弱だろうか

 

一日中自転車に乗るのはなかなか疲れたが結構気持ちよかった
人の居ない海辺をかっとばすのはいいね
都内を走るのは人も車も多くて怖かったが、県境を超えたらだいぶ交通量が減って走りやすかった
休日ということもあってガチサイクリストみたいな人もたくさんみかけた

というわけで初めてスポーツバイクを買って乗ってみて感じたことメモ

・ママチャリとくらべるとすごい軽い
・坂道に自転車押すときがすごい軽い
・とはいえ、あくまでママチャリと比べてってことなので、もっと軽いのがいい人はもっと課金しましょう
・週末にちょっとサイクリングするくらいならロードバイクじゃなくてクロスバイクのほうがいいですよってアドバイスもらったのでその通りにしたけど、本当にそれでいいと思う
クロスバイクでもママチャリと比べるとだいぶ早く走れるので、これ以上早いと事故りそうで怖い
・タイヤが細いので舗装されてない道はガタガタして走りづらい
・高い自転車なので(スポーツバイクの中では安いものだけど)盗まれてないか買い物行く度心配になる
・普通のジャージで走ったら右足の裾がチェーンに巻き込まれそうで怖かったので、服には注意するべき
・寒いと辛いけど着込むと動きにくいし重いので、季節によっては自転車用のウェアは必要なのかも
・今の時期(春)では全身普通のジャージ&テニスシューズで走っても特に問題なかった

私はママチャリで往復30キロくらいの距離はよく走っていて、もっと楽に走れる自転車あればいいのになと思っていたので、かなり満足した
知人は通販でロードバイクを買っていたが、近くに店舗がないと困ったときすぐに相談できないのが辛そうだ
可能ならば自転車を押して歩けるくらい近くの自転車屋で買うといいと思う

あとたぶん普段ろくに運動してない女子がいきなり走れるのは往復60キロが限界かな…

次の日休養で潰すの覚悟で70キロ、がんばっても80キロは無理じゃないかな…
週2で遊びのテニスするくらいの運動習慣の私で、往復60キロ走って次の日そこそこ筋肉痛になりました
部活やってた頃ならそんなでもなかったかもしれないし、慣れればもっと走れるかも?って感じです

無理して帰ってこれなくなっても大変なので、しばらくは片道30キロくらいの範囲をうろちょろしたいです

 

これからたくさん走るぞ
以上です